躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

疲れました

寄りで利益が出せず、ねばってトレードしていたのですがいったん損失になったものを取り戻す程度で微益で終えました。寄り以降は神経質な値動きだったように思います。明日以降どうなるのかもうさっぱり分かりません。今朝も値動きの予想がつかず、上にも下にも行くような気がしたのですが案の定あまり方向感のない値動きでした。こういう日は日経レバでもやれば良かったのでしょうか。どうもこだわるとやめられない性質でずっと一つの銘柄でデイトレしているのですが相場の状況に合わせて銘柄が選べるようにならないといけないかもしれません

疲れましたがちょっとでも利益が取れたので少し気持ちが軽くなりました。今日も大負けしたりしたらかなり辛かったと思います

たまたま見つけたトレーダーの方のブログに「勝てるようになるとトレードが退屈になる」と書いてあり、自分も早くそうなりたいなと思いました。おそらく、手法が確率してその手法に対する信頼をしっかり持てるようになると目の前の値動きに気持ちが振らされる事がなくなって来るのだと思います。実は私もこれはというものを見つけたのですが、たまにあった失敗を思い出しては尻込みして結局チャンスを逃したりしています。一方で単なる楽観を自信と勘違いしてしまうのか、思考停止のようになってしまうのか無駄なトレードを繰り返して損失を膨らませたことがあり、本当にまだまだ経験も努力も足りていないのだと思います

 

金管理をしっかりとしてずっとデイトレを続けて経験豊富なトレーダーになりたいのですが、3連休は親戚が電話をくれたりして自分はいつまでデイトレを続けるのだろうと考えてしまいました。

ある程度目安を持った方がいいのか。損失がいくらになったら止めるとか、年数で区切るとか。しかしその前に親戚に愛想尽かされそうな気もします。もしデイトレで生活できるようになってもかなりの稼ぎがないときっと認めてもらえません(かなり稼げたとしてもギャンブルと同じように思われそうです)

トレードに支障のない範囲で働こうと考えたりもしたのですが、それもなかなか難しくちょっと悩んでいます。とりあえず、この前がん検診で再検査になってしまったので再検査を受けてからまた考えようと思います。愛犬(老犬)も心配な症状がありもしかしたら手術になるかもしれません。

 

今日は微益でしたが損失よりもずっといいので良かったです。このブログを書いているうちに疲れも回復してきました。この後用事を済ませて今日の復習をしたいと思います