躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

3連休は特訓します

実はまたスウィングしようと思って昨日買っていたのですが今日結構下げてきたので買値付近で売ってそのまま再INはしませんでした。しかしこれで来週上がっていったらもうなんて言うかスウィングの才能が全然ないのか、そもそもスウィングというものが本当に難しいものなかか分かりませんが、もう自分はスウィングに手を出さない方がいいのか悩みます。未熟なだけと言えばそれまでなんですがやっぱり自分はデイトレの方が好きです

デイトレの方は昨日今日とコツコツと言った感じで大きく負けてしまったものは取り戻せていませんがそれなりに安定した勝ち方をしたので満足です。今月の損益もあともうちょっとでプラ転です

今まではもっと稼ごうとしてドツボにハマっていったようなところがありますが、適度な利益でトレードをやめることで損失が減っていくといいなと思っています。

100株だけでトレードしているとなかなか利益が伸ばせないので、今はこまめに利確するようにしています。利益を伸ばすよりも確実に利確する事を心がけたら勝率が上がりました。相場環境にもよるのかもしれません。もしこのまま成績が安定したら200株に増やして利益を伸ばすようなやり方も出来るようになりたいです。

チャンスを逃さないためにトレーディングビューのアラーム機能を使うようにしました。これが結構使えるので助かっています。トレーディングビューは様々なインジケーターがあり、カスタマイズも色々できるので結構いじっています。ただ、あれこれ使うと結局使いこなせないし気が散るので段々と使うものが減って、今は一つか二つしか使わないようにしています。できれば一つだけにして、あとは値動きの勢いを捉えて小さな利益でもより確実に利確できるようにしていきたいです

3連休はトレーディングビューのプレビュー機能を使ってひたすら練習しようかと思っています。動かないチャートを見ていたのでは分からない事が結構あって、プレビュー機能は本当に助かります。どういう時にチャンスがあるのか研究していきたいです

今週は色々と反省する事がありました。反省した後は練習あるのみです。リスク管理の徹底と訓練、この両輪を心がけてまずはデイトレ損益のプラ転を目指したいと思います