躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

勘違い・発注ミス・猛反省

今週はかなり損失が増えてしまいました。それもそのはずで、トレードの軸が定まらずあれこれランダムに手法を試したりした上に、チャートの見間違いでエントリーしたり、買い注文を入れたつもりになっていたら売りの注文を入れてしまっていたり。本当に散々でした。また大きなチャンスがある寄りで躊躇してしまって予想通りの値動きをしたのに全く利益に出来なかったりするのに、午後になってからやる気を出して難しい局面でやけに頑張ってみたり…。振り返ってみれば冷静さも一貫性もないトレードを繰り返していました。

今月は損益を見るのが本当に辛いです。この自虐行為とも言えるような行いからサヨナラするために週末は座して内省したいと思います

 

ただ、苦しさの中、今まで手法にばかり気を取られすぎていた事に気がつきました。リスクリワードという事を考えずに漠然とロスカット幅を決めていたり、利確も利益は伸ばそうと思いつつその時々でチキン利確したり、逆に粘りに粘ってほとんど利益がなくなったり。

ちゃんと考えてみたら大切なお金がいくら減っても構わないとでも思っているかのような適当さでした。(どおりで減っていくはずです・・・辛い)

ただ今週あれこれ試してみて(だいぶロスもありましたが・・・涙)今日、これで今月と来月やってみようと思えるものが定まってきました。今までも使っていた手法なのですがただ漠然と適当に使っていただけでした。これからはリスクリワードをちゃんと考えてロスカットや利確のルールを決め、かつその手法に習熟して使いこなしていけるようしばらくは他の手法に浮気をしないようにします。

それで来月の損益がプラスになってくれれば更にその手法を極めていこうと思います(今月は多分もう無理かもしれません・・・苦しい)

 

とにかく目的はお金を稼ぐことなので、稼げるようになるためにはどうしたらいいか、という事を第一に考えていきます。稼ぐという事においてもっといい意味で貪欲になっていこうと思います。

辛い、泣きたい、苦しい、これらの思いを糧にして前向きに努力していく時期だと感じています。

しかしもし、それでも上手くいかなかったら…。それはその時また考えます…