躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

銘柄選びから逃げていたのが間違いだったと気づきました

デイトレを始めたての頃、思ったよりも上手くいったというか記録をつけ始めた月の損益がプラスだったので、その記憶がずっとあって同じ銘柄にこだわって来てしまいました。こだわったというより依存と言った方がいいかもしれません

どんな基準でどんな銘柄を選んでいけばいいか分からず、その日その日でチャンスのありそうな銘柄を選んだ方がいいのではないかと思いつつ、結局一つの銘柄にこだわり続けてしまいました

自分で研究して銘柄選びのスキルも向上させていかなければならないのに、そのことから逃げ続けて、同じ銘柄に依存し続けてしまったのだと思います

思い返してみれば、銘柄を探していた時もあったのですが、結局面倒になって探さなくなりました。その怠慢を見て見ぬふりしてここまで来てしまいました。ちゃんと銘柄を選ぶ努力を続けていれば今頃は多少なりとも自分なりの基準が出来ていたかもしれないのに何もせず遠回りをしてしまいました

同じ銘柄を続けるにしても、他の銘柄よりも優位性があるとかちゃんとした理由があったならいいですが、他の銘柄よりも優位性があるのかどうかもろくに調べず、単にめんどくさがってずっと同じ銘柄でトレードしていました

勝率を上げたいと思いつつ銘柄選びをサボり、資金管理の重要性を認識しつつ初心者に見合わない価格帯の銘柄でデイトレを続けてしまいました。銘柄選びという点において怠惰で放漫でした

今日からゼロから銘柄選びの勉強です。自分なりの基準が出来るまで数ヶ月以上かかるのではないかと思いますが今から始めます

またいつの間にかチャートに偏重し過ぎていたので、板や歩み値の見方なども勉強し直して銘柄選びとともに総合的なスキルを向上させていくように意識して努めたいと思います

この数ヶ月、得たものもありましたがそれはそれとして、また1から出直すような気持ちでやっていこうと思います

利益はもちろん狙っていきたいですが、いくら稼いだかよりも勝率を上げていく事に注視していこうと思います。

とにかく、とにかく、勝てるようになりたい!まだまだそのために出来ることがあるのだから前向きに取り組んでいくのみです