躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

利益が安定してきた

デイトレでやっていけるという感覚がし始めています

ただ、昨日は奢りと欲で大失敗。しかも初めて持ち越してしまった。でもスウィングとして考え直そおうかという誘惑には負けず、今日の寄りで決済しました

ちゃんとロスカットしていれば1万円のロスで済んだところを3万円くらいのロスになってしまいました。

しかしその後のトレードでロス分を取り戻し、ロスカットをちゃんとすることの必要性を体感として理解できました。ロスはコストでしかなく、ちゃんとしたトレードをしていれば利益の方が上回ると実感できた結果ともなりました

また自分は持ち越しなんかしないって思ってたけどその考えが奢りだったと分かりました。ルール外の超楽観的なINで大失敗してそれを持ち越してしまったのはその失敗を認める苦痛から逃れるためでした。

あぁ書いてるだけで辛い

しかし1年の締めくくりの今日のトレードがうまく行ってよかったです(ロスカットは1度もせずに済みました。ほぼ同値の撤退が1度あり)

トレードは自分との戦いってどこかで聞いたか読んだような気がしますけど、まさにその通りでした

デイトレを始めてから半年ほどですが、実りの大きい月日でした。

一番の学びはチャンスとリスクはセットで、リスクを受け入れるからこそご褒美がもらえるという事が分かったことです。これはトレードをしていなかったらちゃんと理解できなかった事ではないかと思います。人生の色んな場面で役に立つ学びだと思います

来年も新たな地平を見るためデイトレに取り組みます

良い年になりますように