躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

ペットロス

愛犬が旅立ちとうとう本当のぼっちになってしまいました… 泣いても泣いても涙が出てきます… ただ、それでもトレードは続けています。時間や回数は圧倒的に減りましたが一切トレードを止めてしまうとトレードをする気力が失せてしまいそうで、それが怖くてト…

板読み実地練習

今日は板と歩み値とチャートを見やすいように画面のレイアウトをいつもと変えました。板を中心に見つつ試運転という感じでしたが今のところ11勝7敗で利益が取れています ただ板の強弱で売買していると利幅が取れないうちに利確する事になってしまうので、板…

銘柄選びから逃げていたのが間違いだったと気づきました

デイトレを始めたての頃、思ったよりも上手くいったというか記録をつけ始めた月の損益がプラスだったので、その記憶がずっとあって同じ銘柄にこだわって来てしまいました。こだわったというより依存と言った方がいいかもしれません どんな基準でどんな銘柄を…

勘違い・発注ミス・猛反省

今週はかなり損失が増えてしまいました。それもそのはずで、トレードの軸が定まらずあれこれランダムに手法を試したりした上に、チャートの見間違いでエントリーしたり、買い注文を入れたつもりになっていたら売りの注文を入れてしまっていたり。本当に散々…

「株価は人の心理で動く」を実感した日でした

買いポジションを利確した後、売りで入ろうか悩んでいたらタイミングを逸してしまい、まぁいいや今日はもうそんなに下がらないだろう、むしろ下がったところをまた買おうかと考えていたら、わけの分からない怒涛の下げが始まりました(汗) ウクライナのニュ…

疲れました

寄りで利益が出せず、ねばってトレードしていたのですがいったん損失になったものを取り戻す程度で微益で終えました。寄り以降は神経質な値動きだったように思います。明日以降どうなるのかもうさっぱり分かりません。今朝も値動きの予想がつかず、上にも下…

3連休は特訓します

実はまたスウィングしようと思って昨日買っていたのですが今日結構下げてきたので買値付近で売ってそのまま再INはしませんでした。しかしこれで来週上がっていったらもうなんて言うかスウィングの才能が全然ないのか、そもそもスウィングというものが本当に…

勝つと負けて負けると勝つ

なかなか成績が安定しません。何日か勝っていると気が抜けてしまうのか急に大きく負けてしまったりします。しかし負けると急に熱心に勉強したりして緊張感も戻りまた勝てるようになっていくようです。しかし負ける時は一気に負けて勝つときは段々とみたいな…

今月は良いスタートとなりました

今日はほぼ読み通りの値動きでした。それでも余裕があった訳では全然なく必死にトレードして勝つ事が出来ました。ただ昨日の負けを取り戻すまではいきませんでしたが、そこはもう月も変わっている事だし気にしないでおこうと思います 月初めとしては気持ちの…

今月は勝ち越しとなりましたが今日は散々でした

スウィングの建玉は含み益になったので買値で逆指値しておいたら買値で約定した後再上昇し二度と買値まで下がって来ませんでした。自分の見立ては正しかったのに悔しいです。その間デイトレの方は手につかず、10時以降から始めたのですが上手くいきませんで…

スウィングが絶賛含み損中です

今日もプラスで終える事ができましたが、今週は3勝2敗なのに損益がマイナスです。本当にひどい負け方をしたと反省しています。しかし今月は残り1日大きな失敗をしなければ損益プラスで終える事ができます。デイトレ全体の損益はまだマイナスで残念ですが…

デイトレの厳しさを改めて実感

今月は今のところ11勝6敗です。残り連敗しても勝った日の方が多くなりますが負ける時は大きく負けてしまっているので、収支でいうとそんなに余裕はなく「負け方」において反省の多い月となりました デイトレのみのちゃんとした記録を取り始めたのは去年の10…

エクスプレス注文と逆指値付通常注文に翻弄されながらもなんとか微益

難しい相場でしたがなんとか微益で乗り切りました 今月は今の所9:4で勝っている日が多いのですが、利益と損失だと7:6くらいです。負ける時は大きく負けて終える事があり、勝って終える時はほどほどの利益の事が多いといった感じです 負けている時は損…

買値撤退は損切り貧乏への道?

どうも値動きの方向性が読めず、怖かったので利益が乗るとすぐに買値で逆指値していたのですが、これがヒゲで狩られる狩られる(汗)そして狩られた後にやっぱりINしていた方向に動いていく。悔しい〜と思いつつ、ロスカットはいつも通り設定。そしてロスカ…

難しい相場でした

トータルではプラスで終える事が出来たのですが最後のトレードで痛いミスをしてしまいました。焦りと欲が原因です。今日はその焦りと欲でなぜ判断を誤ったのか記録ノートに書き、利益のある内に手仕舞いました 今月は今の所大幅なプラスになっています(去年…

最高益を取る事が出来ました

相変わらずマーケットスピード2の高機能な注文を使いこなせておらず今日もあたふたしている内に価格が動いてしまい、結局いつも通り成り注文だけで売買しました。 成り注文+ロスカットの逆指値をしたいのですがエラーが出てしまいいつも出来ません。順張り…

怪我の功名と幸運

昨日は逆指値が約定されずがっかりした上に、いつも注文するのに使っていたアプリに不具合が出て、こういうことって重なって起こるんだなぁと思っていたのですが、今日は昨日の出来事を埋め合わせるかのごとく結果オーライのトレードとなりました 昨日の損失…

逆指値未約定で大損

自分はまだ素人なんだなぁと思い知った次第です 狙い通りの方向に行ったので一部利確して残りで利益を追って行こうと思い買値で逆指値しておいたのですが約定されておらず、気が付いたらかなりの含み損になっていました。 本当にがっかり 今日は寄りでもロス…

歌って踊る

トレードの本にいいトレードをして上手くいった時には、それがとてもいい事だということを脳にインプットするために気分が良くなることをするといいと書いてありました。実際そうするようになってINする時の恐怖心がかなり減ったように思います。損失になっ…

「乗り越える事が出来た壁」と「新しく見えて来た壁」

新年明けましておめでとうございます デイトレ初めの今日はめでたくプラスで終える事が出来ました 去年12月の下旬くらいから寄りでのトレードが上手くいくようになり、1日の利益も安定して来ました ただ、その分、その利益を確保しておきたい欲求が湧いて来…

利益が安定してきた

デイトレでやっていけるという感覚がし始めています ただ、昨日は奢りと欲で大失敗。しかも初めて持ち越してしまった。でもスウィングとして考え直そおうかという誘惑には負けず、今日の寄りで決済しました ちゃんとロスカットしていれば1万円のロスで済ん…

あぁ辛い

ロスカットばっかり どうしていつの間にか流れの逆を行ってしまうのだろう 以前の手法に戻した方がいいのか…悩む しかもまたスウィングで失敗してしまった ネットで「トレーダーの成長曲線」というやつを見て自分を慰めてはいるけれど、あぁ辛い

コンサータで復活

やっぱりコンサータすごい薬だな 朝にしか飲まないようにしていましたが調子が悪く仕方ないのでお昼に飲んだら回復しました トレードの方も午後は利益を得る事が出来ました。今日は損失の方が大きいですが(泣) コンサータをやめるのではなく、体を鍛えて心…

新しい薬が合わない

困ったな。頭がボーっとする。何もしないでいればいい時に飲んでいれば気分の起伏がなくなっていい薬かもしれない でも明らかに脳の処理能力が落ちてる トレードだけでなく他のことにも影響が出ていて困った トレードの方は損失に対する恐怖心がかなり薄れて…

とりあえず5日間プラス

トレード回数を絞ってから5日目。微益の日もあるけれど全てプラスで終える事が出来た。今日はいい波に乗れて結構利益が取れました 焦らずに、マイナス分を取り戻してまたコツコツ利益を積み増していきたいです トレードの方は落ち着きを取り戻しているもの…

デイトレの成績をグラフにしたら抵抗ラインが引けて面白い

本当に不思議。上値にも下値にも抵抗ラインが引けて、下値の抵抗ラインを下抜けた時に一気に下がって、更に最下値を下抜けたら真っ逆さまに下がっていた。集団でも個人でもこういう風に反映されるなんて本当に面白い 今は下げ止まって小さな波が出来ていて、…

ルールを守ることの難しさ

新しいルールでデイトレは1日4回までと決めた。今日はもう4回終了。一応昨日今日とプラスで終えることが出来ている でも4回だと物足りない。今まで好きなだけポチポチやって来たので… チャンスがあればいつでもINすればいいとも思うが、でも回数を決める…

トレードの断捨離

先週は散々だった デイトレだけなら収支はプラスの状態が続いていたけれど、ついにマイナス圏に突入してしまった。少し慣れて来たところでの緩みみたいなのもあったと思う。ほとんどした事のなかったナンピンをしてさらに損失を拡大してしまうというお手本の…

トレーダーと世間体

今日は所用があって1日トレードをお休みして出かけていた。でも何となく、会社に行くフリしている元サラリーマンみたいな気持ちになってしまった。4時頃には帰れたんだけれども、わざと時間を潰して6時頃に帰った すでに近所からは冷遇されている(挨拶し…

デイトレが楽しい

本当に以前は自分がデイトレを楽しく感じる事があるなんて本当に夢にも思わなかった もちろん、やる事はあるかもしれないとは思っていたけれどもこんなにハマるというか、努力を努力と感じないというか、勉強にしろ実践にしろとにかく飽きないし、楽しい そ…