躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

板読み実地練習

今日は板と歩み値とチャートを見やすいように画面のレイアウトをいつもと変えました。板を中心に見つつ試運転という感じでしたが今のところ11勝7敗で利益が取れています

ただ板の強弱で売買していると利幅が取れないうちに利確する事になってしまうので、板とチャートをどう組み合わせて判断していくのか今後の課題です。今のところチャートでそろそろかなと思った時に板の強弱を確認していくのがいいのかなとざっくり考えています(なぜ今までやらなかったんだろう…)

もしくは板に合わせて細かく売買するのも手かもしれません。色々と試行錯誤していく日々が続くと思います

今日は3つの銘柄で取引しました。そのうちの一つはやっぱりいつもの銘柄でやってしまいました。一番利益が取れました。しかしこうしていい思いをしたからと言って舞い戻ってしまうとまた手ひどくやられそうな気もします。まるでDVカップルのようです。もちろんそうなっても銘柄は何も悪くありません。私のせいです

今日の午後は勉強のつもりで板と歩み値とチャートを見ていようと思います(これはと思うチャンスが見えたらINすると思います)

そういえば初めてデイトレした時は板だけを見てトレードしました。ビギナーズラックだったと思いますが利益を得られて嬉かったのを覚えています。そのうちトレーディングビューに出会いチャートにハマっていったのですが高機能で色々カスタマイズできるが故にハマりすぎてしまっていたようです。実際の勝負には関係のないローソク足移動平均線の色合いなんかに時間をかけてこだわってみたり、新しいインジケーターを色々試してみたりしてインジケータージプシーになっていたりしたこともありました。

今はチャートはシンプルにしています。いつも読んでいる本(デイトレード)に「トレーダーの仕事はアイディアを絞り出す事じゃない、稼ぐことだ」と書いてあって本当にその通りだなと思います。チャートをいじくりたくなった時はこの言葉を何度も思い返して自戒しています。しかし、トレーディングビューはついついいじりたくなっちゃうツールなんですよね。色味にこだわると移動平均線の束とか本当に綺麗だし。ちょっとしたアートじゃないかなと思ったり。いつかチャートの柄でTシャツを作りたいとか思ってしまいます(笑)

チャートと板&歩み値、そして的確な銘柄選びでトレードの精度を上げていくのが当面の目標です。そして勝つこと。トータルで勝てるトレードをすること。そして稼げるようになりた〜い!稼ぎ続けられるようになりたい!