躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

「株価は人の心理で動く」を実感した日でした

買いポジションを利確した後、売りで入ろうか悩んでいたらタイミングを逸してしまい、まぁいいや今日はもうそんなに下がらないだろう、むしろ下がったところをまた買おうかと考えていたら、わけの分からない怒涛の下げが始まりました(汗)

ウクライナのニュースが入ったらしいですが詳しい状況は分からず、チャートを前に唖然としました。唖然としてから、かなり下げたところから売りでINし多少の利益を得ました。ラッキーだったかもしれませんが順張りを心がけていて良かったです

今3連敗中で落ち込みかけていたのですが、昼休みに落ち込んだ時に何度も読み返している「デイトレード」という本を読んだ事と、ウクライナニュースによる急落がショック療法になったのか何だか気持ちが少しスッキリしました

今日は相場が荒れた割にはそんなに損失額は大きくなく終えることが出来ましたし、明日からまた新規一転、自分を信じて手堅いトレードをしていきたいです

ウクライナの方はどんな状況なのか調べようとしてもなかなか分からないのですが、もしかしたら明日には何事もなかったかのように株価が持ち直すこともあるのではないか思ったりもしています

今日安値を拾おうかとも考えましたが日足チャートを見ても買サインは出ていないので止めておきました。ウクライナのことがなくても、あまりいい地合ではなかったですし何にしろ自分にはまだ経験が足りないので判断することが難しいです。こういう時がチャンスなのでしょうか。それともさらなる下落の始まりなのでしょうか。しかし上がれば上がったで上がったところを買ってもいい訳ですし、あまり考え過ぎないようにしたいと思います

明日、また新たな気持ちでトレードしようと思います