躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

難しい相場でした

トータルではプラスで終える事が出来たのですが最後のトレードで痛いミスをしてしまいました。焦りと欲が原因です。今日はその焦りと欲でなぜ判断を誤ったのか記録ノートに書き、利益のある内に手仕舞いました

今月は今の所大幅なプラスになっています(去年からの収支ではまだマイナスですが)今後も大きなロスをしないよう、出来るだけ利益を伸ばせるよう頑張っていきます

焦らずコツコツやって気長にかまえて全体の収支をプラスにしていきたいです。去年スウィングで失敗した分を除けば(←これが結構な損失になっています)デイトレの収支はそう遠からずプラ転してくれると思いますが、今日のように未熟なトレードをしてしまう時があるので気を引き締めて努力していきます

スウィングの分も今年中にはプラスになったらいいなぁと思っています。もしくは清く忘れてしまうか。スウィングトレードの損失はスウィングで取り戻せたらいいのですが、デイトレでコツコツやっていった方がいいような気もします

私が読んだ本には「デイトレで生活費を稼ぎ、中長期トレードで資産を増やす」と書いてあったのでそう出来たらいいとは思うのですが今の所デイトレに集中しています。でもチャートの見方などデイトレで身につけたものがスウィングでも活かせるので挑戦しようかなとも思うのですが、デイトレの魅力を知ってしまうと、スウィングの難しさやリスクが以前とはまた違った角度から見えてくるようになり、やっぱりデイトレに集中していようかなという風になってしまいます

とりあえず、今週の出だしはプラスで出発ということで、大きな反省はあったものの結果よければ(利益が取れていれば)すべて良し、です

実際、難しい(方向性が読みにくい)相場でしたがちゃんと利益が出せているのでそこは自信を持とうと思います