躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

買値撤退は損切り貧乏への道?

どうも値動きの方向性が読めず、怖かったので利益が乗るとすぐに買値で逆指値していたのですが、これがヒゲで狩られる狩られる(汗)そして狩られた後にやっぱりINしていた方向に動いていく。悔しい〜と思いつつ、ロスカットはいつも通り設定。そしてロスカットは約定される。損失が膨らんでいく。ぎゃ〜!となりましたが自分をなだめて、「私のせいじゃない、確率の問題」と、確率のせいにしてその後もトレードに取り組みました

そしてなんと確率の神様が微笑んでくれたのか、最後に大きな波に乗ることが出来、無事今日の収支もプラ転、昨日よりも大くの利益を取る事が出来ました

 

買値撤退が悩ましい

私はずっと1銘柄を追いかけているのですが自分的に結構ギリギリの株価の銘柄なので、100株のみで勝負しています(もう少し経験を積んだら株数を増やしたいです)ナンピンもしません。そういう状態なので、利益が少し乗ってくると買値で逆指値しておきたくなるのです。また今は出来るだけ利益を伸ばしたいので一度INしたら出来るだけポジションを解消したくないのでなおさら買値で逆指値する事が増えています

ただ、買値撤退が続くと、ロスカットは必ずするので結果的に損失ばかりになってしまいます。利益が乗ったら利確すればいいのですが、そうすると大きな波に乗りそびれてしまう…という事で、大きな波に乗れるまでロスカットばかりという状態になりがちです

まぁそれは分かっていた事なのですが、分かっていても今日は途中で心折れそうになりました。でもやはり、大きな波に乗れた時の利益は大きく、その間はトレードもしないで済む(リスクを取らないで済む)ので相対的に大きな利益を狙う方がメリットが大きいのではないかと思っています

ただ、適宜利確するなら買値撤退の逆指値はしない方がいいと思っています。理由は、機械損失の損失の方がロスカットよりも大きくなってしまうと思うからです。再INしたくても素早く再INするのはなかなか難しいということと、再INしてもより有利な価格で入れるとは限らず不利な価格になってしまう事も多いからです。優位性が確認できている手法ならば買値撤退の逆指値をしなくても確率的にトータルで勝てるはずです(ロスカット設定が適正ならば)

という事で、手法によって答えが異なるのですが、大きな利益を狙う手法も、適宜利確する手法も一長一短があって考えさせられます

もちろん、ある程度利益が乗ったら一部利確して残りで上値を追えばいいのですが、これまで基本的に100株のみで勝負して来て(←このおかげでトレード技術が向上した面もあります)なかなか株数を増やす決心がつかずにいます。できればスウィンを含めた収支がプラスになってからと一応考えているのですが、しかし、今の手法だと100株だけだと大きな波に乗れた時以外利確ができずちょっとまずいかなとも思っています。デイトレメインの楽天証券の実現損益があともうちょっとでプラスなのですが、それで良しとして株数を増やすか悩み中です

しかしどこかで踏ん切りつけないとですね。ずっと100株だけで勝負していくわけにもいかないですし。今年中には複数株でのトレードに慣れていけたらいいなと考えています