躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

エクスプレス注文と逆指値付通常注文に翻弄されながらもなんとか微益

難しい相場でしたがなんとか微益で乗り切りました

今月は今の所9:4で勝っている日が多いのですが、利益と損失だと7:6くらいです。負ける時は大きく負けて終える事があり、勝って終える時はほどほどの利益の事が多いといった感じです

負けている時は損失を取り戻そうとしてかえって損失を増やしてしまったりした事があったのですが、勝っている日は利益を減らしたくないために利益のあるうちにトレードを終えるようにしてしまうので上記のような事になってしまうのだと思います

今日はエクスプレス注文と逆指値付通常注文を使ったのですが、これがなんともややこしくて、勘違いして使ってしまって危なかったです

エクスプレス注文はAS(オートセレクト)にしておくと大変便利なのですが、エクスプレス注文以外の方法で約定した後に返済のつもりでエクスプレス注文したら、新規のオーダーになってしまいました。空売りの買い戻しをしようと思ったら、新規買いが約定されてしまっていて焦った焦った。

それから逆指値付通常注文は新規の注文に逆指値が付けられると思っていたのですが、逆指値をつけて注文しても逆指値が設定されませんでした。調べてみたところ、保有している建玉に対して、利確のための指値と、ロスカットのための逆指値が設定できるというものらしいです

色々勘違いしていて、まだ勘違いしている事があるかもしれないですが、今日覚えたことはもう忘れたり勘違いすることはないと思います

よく考えたら新規の注文を発注する時はまだ建て玉がないわけですから、ないものに逆指値はできないということでしょうか。

色々な注文方法があるのに調べもせずに今までやって来てちょっと呑気すぎたかもしれません。昨日も考えていたのですが自分はまだデイトレに対してもっともっと真剣になれるのではないかという気がします。正直ここまで自分なりに頑張って来ましたが、まだまだやれる事があるんだろうと思います

来週もまた頑張りたいと思います