躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

デイトレの板読みとかが楽しい

デイトレは初心者向きじゃないって本に書いてあったりしたからスウィングばっかりやってたけれど、自分なりに色々調べて考えてちょっと実践してみた結果、スウィングよりもデイトレの方がリスク管理しやすくて、かつコツコツ稼いでいけるのではないかと思うようになった

板や歩み値を見ているのが嫌じゃなかったら、銘柄選びをちゃんとすれば、後はentryとexitの精度を上げていけばいいんじゃないかと思う

やることがスウィングよりも明確

自分にとってはスウィングは不確定要素が多すぎるというか、スウィングという時間のスパンだと売買マシーンになりきれない

でもデイトレの時間軸なら売買マシーンというか、余計な損得感情にかまっている暇がないので割とパパッと売買が実行できる

損得の計算はしても感情が湧いてくるような暇がないというような感じ

スウィングだと考える時間がたっぷりあるので、それに合わせて自分の感情が暴れる時間もたっぷりある

これは売買判断を鈍らせてしまう

いくらルールを決めても、何日間も数週間も売買マシーンでいる事はできないないので結局、AIのアルゴや大口の罠にはまって(彼らは人間の弱さ、感情の波を利用してくると思う)なかなか利益を伸ばす事が難しいし、自分の体調の悪化なんかが重なると思考停止みたいになって損切りも出来なくなったりする

でもデイトレするくらいの短い時間なら売買マシーンとしてふるまう事ができる

リスク管理という面でもデイトレの方が有利だと思うようになった

 

でも銘柄選びが素早く上手くできるようにならないといけない

そこは現在色々自分なりに試している

今のところ、需給や前日の値動きなどを参考に銘柄選定をしているけれど、結局当日の朝の寄り付き直前の板の動きが一番大切なように思う

銘柄選びが一番の難関かもしれない

 

とりあえず、entryとexitの感覚を磨くために現物で100回トレードしてみようと思う

現物だと1回しか売買できないから、その1回に全力で望まなければならない

やり直しが効かないのでentryやexitに全集中できる

そうやってentryとexitの感覚を磨いていければと思う

(↑とあるyoutuberさんの受け売り。youtuber断捨離とか言いながらデイトレ関連見まくってしまった)

 

今朝は、朝起きるのが遅くて出遅れてしまった

やっと銘柄選んで入ったけれど、すでに美味しいところは過ぎ去っていた

それでも板も厚かったし、他に見てた銘柄よりも値動きがありそうだったので入ってみたけれど、板と歩み値をみていたら駆け引きみたいなのが見えてきて面白かった

売り板と買い板を見てあまり上がりそうもないなと思ったけれど歩み値では結構大口の買いと思われるものが見えて、これから上げて行くのかなと思ってIN。で、買い板もどんどん厚くなっていく。だけど、ANDREは増えていかない。あれーもしかして見せ板なのかなーと思って様子見していたら今度は歩み値で大口が抜けていっている感じがした。なので下がるかなと思ってexitしたら、直後にガクンと買い値よりも下がった

自分の妄想だけど、値を上げようと思っていた大口がいたけれど、それを逆手にとって売りたい大口がわざと乗っかって買い板を厚くして、買いが集まってきたところで売った。のかなぁと考えたりした

こういうの考えるのがすごく楽しい

 

自分は光に敏感で、三半規管も敏感だから、ゲームとかすごく画面酔いしやすい。もちろん乗り物にも酔いやすい。ついでに言うとアルコールもだめ。だから皆で一緒に何かを楽しむという機会が子供の頃から少なかった。と言うか子供の頃から結構一人ぼっちだった。

発達したのは妄想力。これは大人になって過酷な体験をしたりするうちに被害妄想となっていってしまった。明らかな被害妄想が出始めたのは中学生の頃だったけど。

でも

このナチュラル(?)に磨き上げられた妄想力がついに、ついに生かせる時が来たのではないか?

それが正しい板読みなのかどうかはどうかはさて置いて、この「自然に集中できる感覚」はなかなか他では見つからない気がする。しかもお金を稼げるチャンスがある場面において生かせるのなら、とりあえず続ける事、継続するという事に関しては有利だと思う

 

まだまだやらなきゃいけない事はいっぱいある

銘柄選びの精度(デイトレに適している&自分のレベルと資質にあっている銘柄)を上げなくてはならないし、経験や技術も積まなくてはいけない

とりあえず前述したように現物100回トレードをこなして課題を見つけては修正し、というのをやって行こうと思っている

 

という訳で今日の利益300円くらいだけど、周回遅れでentryして、損失出さなかったのだから、よしとしようかな(甘いかな?)

でも反省点は色々

銘柄選びがぜんっぜんモタモタ・・

前日に良さそうと思っていた銘柄がそうでもない・・

結局、9時前の板も大して見ていられず、チャンスを逃した(でも売りで入らなきゃだったのでまだ空売りしたことのない自分には掴めなかったけど)

空売りも練習しなくちゃかな?

いやとりあえず、始めは買いで入る練習をして、売りは売りで後で練習しようかな

買い100回終えたら、売り100回やってみようかな

それとも買いだけ極めようかな?

その辺も続けていけば、どうしたらいいか分かって来るように思う

今日、これから後場でチャンスがあったら第2回目入りたいと思います