躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

投資系ユーチューバーを断捨離

勉強のつもりで投資系ユーチューバーの動画を見始めて、結局情報に振り回されている

自分は初心者だから経験のあるユーチューバーさんの意見を参考にしよう、と思って参考にしてヘタこいてしまうという事がちょっと続いてしまっている

損失を出すにしろ下手なところで利確するにしろ自分で決めたんだったら「しょうがない」って反省点をメモしたりして気持ちの整理をして、だいたいまたすぐ次のトレードに行ける

だけど、自分ではこうしようと決めていたけれどなんだか不安で投資系ユーチューバーさんの意見を参考に考えを変えたら、結果的に自分で決めた通りにしておいたら良かった、みたいなのはモヤモヤが続いて気持ちの切り替えが遅くなってしまう

そもそも自分の決断の不安を解消したいがためにユーチューバーさんに頼ってしまうのがダメなのだ

でも毎日たくさんの投資系ユーチューバーさんが色んな動画をアップしていて、その中に今の自分が求めている情報があるかもしれないと思ってしまう

だけどそうやって色んな動画を見ているうちに不必要に不安になったり、買おうと思っていた銘柄がダメ出しされていて怖気付いて買うのやめたら結局新高値更新してたり(トヨタなんだけど)

もちろん情報に振り回されてる自分がいけない

自分にはまだ投資系情報を取捨選択する技量がない

 

だからこれと思うユーチューバーさん以外は見ないことにした

そうやってかなり頭がスッキリして投資の勉強もかえってはかどっていたのだけど、ここ数日また色んな投資系ユーチューバーさん見始めたらまた混乱してきた

なのでやっぱりあれこれ見ない方がいいという結論に至った

どのユーチューバさんも良心的な配信をしてくださっているとは思うが、自分は話のニュアンスとかをうまく読み取ることが苦手で極端なサムネとか言葉をストレートに受け取ってしまうクセがある

だから淡々と現状を伝えてくれるような人以外の動画は見ない方がメリットが大きいと判断した

マーケットやyoutuberの養分になって終わるなんてことだけは絶対に絶対にしたくない