躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

トレーダーと世間体

今日は所用があって1日トレードをお休みして出かけていた。でも何となく、会社に行くフリしている元サラリーマンみたいな気持ちになってしまった。4時頃には帰れたんだけれども、わざと時間を潰して6時頃に帰った

すでに近所からは冷遇されている(挨拶しても無視されたりする)ので今更1日出かけたところで何にも変わらないのだけれど、もし世間体を保てるならそういうフリをしたいという欲求がたまに湧いて来る事もある。田舎だし、トレードやっている人なんて親戚にもいないし(たぶん)、どんなに努力していても「働きに行っていない」というだけで評価がガタ落ちになる

 

まだ経験が浅いし「トレーダーです」と言える背景は何も持っていない

ただいつの間にかトレード中心の生活になり、朝も6時前には起きるようになったし、毎朝ラジオ体操をして脳と体を目覚めさせ、自分なりに数十の指標や金利や為替もチェックして、出来ることはやって来た

でもそれがいつの間にか「社会的な存在としての自分」を圧迫してしまっていた。午前中トレードをして午後だけ働くとか、週末だけ働くとか考えてみたが、そもそもそういう都合のいい職場は実質的には存在しない。結局、人がいないからこの日も出てくれとか、他に何もしていないならもっと働けないのかとか言われるようになる(経験上容易に想像出来る)そしてだんだんとストレスが増して、心身共に調子が悪くなって結局職場にも迷惑をかけることになる。そういう事を考えると尻込みしてしまう。夜勤の仕事とかはあるけれど、健康状態を保てる自信がない

 

実を言うと、デイトレを始めてから不思議なことに体の方は比較的体調が保てている。だから今のリズムを出来るだけ崩したくないと思ってしまう。以前は定期的に必ずひどい下痢をして、がんで直腸部分切除の手術を受けている自分はトイレに間に合わない事もあり、とても悲惨な目にあっていた。でもデイトレを始めてからそれがパッタリなくなった。食生活は以前よりも不規則になっているのに

きっとデイトレが自分にとって「楽しみの一つ」だからだと思う

そう考えるとやっぱり自分にとってデイトレは「世間体」を超えるメリットがある

結局、自分はトレードを続けると思う

社会的にはますます薄い存在に(そして世間的にはますます鼻つまみ者的な存在に)なっていくのかもしれないけれど、まぁ別にいいや

嫌な目にあったらトレード出来る事に感謝して乗り越えようと思う。鎮静作用のある薬も処方してもらってるし。そう言えば忘れてたけど、仕事はドクターストップかかってるし

いつか「トレードであなたの旦那より稼いでますよ?」とか言えるようになりたい(いやいやそういう事は言ってはいけない