躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

トレードの断捨離

先週は散々だった

デイトレだけなら収支はプラスの状態が続いていたけれど、ついにマイナス圏に突入してしまった。少し慣れて来たところでの緩みみたいなのもあったと思う。ほとんどした事のなかったナンピンをしてさらに損失を拡大してしまうというお手本のような失敗をやらかしてしまった。しかも後から検証したら全く相場の流れと逆で、なぜ素直にロスカットしなかったのか、なぜナンピンで済むと思った時に自分の考えの甘さと放漫さに気がつけなかったのか原因を考えさせられた

一つは寝不足と、長時間のトレードで精神力も消耗していたこと、ナンピンをほとんどしていなかったので単純に「ナンピン」と言う手法を試してみたかったこと、そしてそれらが合わさって根拠のない楽観に支配されて失敗してしまった。自分のやっている事は相場の流れとは逆だと気がついていたのに手仕舞えなかったのは本当に失敗of失敗だった

と言う事で大いに反省し、自分が正気を保っていられるよう工夫することにした

週末と祝日を利用して使っているインジケーターを絞り手法をシンプルにしてトレード自体により集中できるようにしてみた

やっぱりシンプルがいい。今日は悪い流れから離れられたように感じた

ついつい確実なトレードを求めてあれこれインジケーターを使いたくなってしまうが、結局使いこなせないか自分の感覚を養う余裕がなくなってしまって上手くいかなくなってしまう

それと今までは一日中チャンスを求めて相場に張り付いていたけれども、不必要に長時間労働はしない事にした

とりあえず、一日のトレード回数を4回と決めて、チャンスが来た時に確実にIN出来るようにしたい。回数を決めた方が無駄なトレードを無くせるし、ここぞという時に集中してIN出来るのではないかと思う。1週間で20回だから1週間で新しい手法の大体の有効性が分かるし、20回やってOKなら5週間(100回)やって精度を磨いていきたい

負けるとすぐに他の手法を試したくなるので、とりあえず目標は、新しい手法を20回試すことと、無駄なトレードを減らすこと

ちなみに、新しい手法は本とかネット情報とか一切取り入れずに(知識としてすでに入っているものは別として)自分で決めた。そうじゃないと一貫したトレードをすることが難しくなってしまうので

行動心理の本も読んで、新しい手法が確率的に上手くいくようなら更にチャンスが来た時に確実にIN出来るように一貫性のあるトレードの強化をしていきたい