躁鬱デイトレ日記

働く事が難しいのでデイトレ始めました

デイトレが楽しい

本当に以前は自分がデイトレを楽しく感じる事があるなんて本当に夢にも思わなかった

もちろん、やる事はあるかもしれないとは思っていたけれどもこんなにハマるというか、努力を努力と感じないというか、勉強にしろ実践にしろとにかく飽きないし、楽しい

そして何よりも『ランダムなマーケットに一貫性で望む』という目標(これがなかなか難しい)がトレードの枠を超えて色々な事を教えてくれる

値動きはランダムでも、優位性のある一貫した手法を使っていれば利益は自然とついてくる

これって人間関係とかその他の学習とか色々なことに共通する事ではないかと思う

問題は忍耐とそのことを忘れずにいること

目の前の近視眼的な状況だけにホイホイ振り回されないでいること

大きな利益を得るためには忍耐が必要

そしてチャンスを掴むためには損失を受け入れる必要があること

損失を受け入れた人だけが大きな利益を(チャンスを)得ることができる

この事が分かっただけでも今までデイトレをやって良かった

 

自分はロスカットせずにはいられないタイプだから長期投資には向かない

長期積み立て投資はやっているけれども、そちらの方はマイナスになる事もあり得るという考えのもとでやっている。その可能性はかなり低い(最低15年は積み立てるつもりだから)と思うけれどもいつ何が起こるかは分からない。でも分からないままでいい。取れるリスクだと思ったから資金を増やすチャンスを掴みに行っただけ

ただやっぱりチキンな自分は長期積み立て投資の資金だけでもデイトレで稼げたらなと思ってしまうのである

それ以上に楽しいからやってしまうのだけれども